「御家庭でもカフェで飲むようなアレンジコーヒーを飲んでみたい」そんな要望を頂きました。今回は、エスプレッソを使ったアレンジコーヒーのレシピを書いてみます。 |
◎エスプレッソ
前にも書きましたが、イタリアではエスプレッソにグラニュー糖をいっぱい入れて飲みます。
ただこれも好みなので必ず砂糖を入れなければならないというわけではありませんが・・・・
私は、香り高くコクのあるまろやかなエスプレッソはお砂糖を入れる事で更に美味しさを増すような感じがします。
◎カフェ・ラッテ
エスプレッソのスチームドミルクを加えて作ります。
フランスの「カフェ・オ・レ」同じ様にイタリアのバールや家庭に欠かせない飲み物です。
朝の胃にやさしくするためにミルクを多めに入れて飲みます。
1、エスプレッソコーヒーを30cc(全体の量の20%位)カップに注ぎます。
2、温めたミルク(全体の量の80%位)をこのコーヒーに入れます。
3、好みでお砂糖を入れます。
◎カプチーノ
「カフェ・ラッテ」同様、「カプチーノ」もイタリアの朝食には欠かせない飲み物です。
1、カプチーノ用のカップ(150mlくらいの容量)にエスプレッソを3分の1位入れます。
3、ミルクフォームを3分の1位入れカップから溢れんばかりにします。
4、お好みでシナモンパウダーやココアパウダーを振り掛けて飲みます。
◎マッキャート
エスプレッソコーヒーにスチームドミルクを注いだもの。
マッキャートとは『しみ』と言う意味です。
正式には「カフェ・ラッテ・マッキャート」といいます。
エスプレッソコーヒーにスチームドミルクで「しみ」をつけるように作ります。
かき混ぜて飲むときと、かき混ぜないで飲むときで味わいが変わります。
1、エスプレッソ30ccにスチームドミルクを中央部から注ぎます。
2、その逆にスチームドミルクにエスプレッソを注ぐ方法もあります。
どちらも白と茶色のコントラストが綺麗に出せると成功です。
◎アイス・カプチーノ
これからの時期、夏に向けての冷たいバリエーションコーヒーです。
1、フローズン・カプチーノ
エスプレッソコーヒーに牛乳と氷を混ぜ、ミキサーで作る方法です。
抽出したてのエスプレッソ30ccに牛乳50ccとお砂糖少々を加えミキサーに入れた氷と共にクラッシュします。
空気がうまく混ざるかがポイントです。
2、アイス・カプチーノ
エスプレッソ30ccと牛乳80ccをかき混ぜ、氷を入れたグラスに注ぎ入れる。
その上に泡立てたミルクフォームを乗せる。
お好みでシナモンパウダーやココアパウダーを振りかける。
氷をかき混ぜる音って気持ちいいですよね。
この夏は色々なアレンジコーヒーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?