ナガハマコーヒー

ナガハマコーヒー

コーヒーについて

コーヒーが肝がん・肝硬変に効くワケ

夕刊フジに載っていた記事に寄れば・・・

財団法人三越厚生事業団三越診療所の船津和夫所長の話では、「もともとコーヒーは肝炎や肝硬変の予防に役立つと言われています。 コーヒー摂取量と脂肪肝の関係を調べることにした」そうです。 1236人を対象に5年間の追跡調査をしたところ、164名が脂肪肝を発症。 発症者のコーヒーを飲む量を調べたところ年々減少していたそうです。 1236人を対象に5年間の追跡調査をしたところ、164名が脂肪肝を発症。 1日に2~3杯コーヒーを飲んでいた人がその習慣をやめると脂肪肝発症のリスクが上昇したそうです。

船津所長によると、「コーヒーに含まれる抗酸化物質クロロゲン酸やカフェイン等が脂肪細胞を抑制するためだと考えられる。さらにコーヒーそのものが肝臓内の酸化ストレスを抑えてインスリンの働きを高めると同時に炎症が起きたときに活性化する細胞の働きをも抑制すると考えられる」とのこと。

毎日2~3杯のコーヒーを食後にブラックで飲む習慣をつけるのが良さそうです。

脂肪肝をはじめとする生活習慣病の予防には食生活の見直しが不可欠です。 忘新年会等で肝臓に負担のかかる時期です。手軽なコーヒーで肝臓に優しくしてあげるのもいかがですか?